~風の吹くまま気の向くまま~


教師志望の学生・「明石」が今のうちにと遊びまくるページ
by okirakumaino
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク

野球漫画について

今連載している中でちょっといい感じの野球漫画に出合いました。
その名も「ラストイニング」
ラストイニング 7 (7)
神尾 龍 中原 裕 / 小学館
ISBN : 4091872875

まだ1巻しか読んでませんが、汗と根性の漫画ではなく、『野球版・ドラゴン桜』といった感じで、理論・人間心理・スポーツ科学などを取り入れた野球漫画。

この中で極端な発言のひとつはこう
「勝率9割9分のチームにも、0割8分のチームにも甲子園出場の可能性はあるってこと」
コレはつまり、100試合の中で何勝するチームが甲子園いけるかという問いで、最低何勝必要か考えれば8連勝するチーム(この漫画だとノーシード校の優勝は8連勝が必要)がいけるという答えを出したんですよ。

しかも弱くても勝てるチームにすると主人公の監督は言っています。まあこういうアホな考えをするけど勝負に真剣な話が大好きなんで、一気にはまってしまいました。

私は野球漫画でも、力のインフレがないものを読みたいです。140キロフォークならまあ何とか…
[PR]
by okirakumaino | 2005-12-03 23:38 | コミック
<< 野球漫画その2 ポータブルプレイヤー >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
mel blanc bi..
from mel blanc biog..
last music s..
from last music she..
adelphia email
from adelphia email
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧