~風の吹くまま気の向くまま~


教師志望の学生・「明石」が今のうちにと遊びまくるページ
by okirakumaino
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク

7人の侍

つい先日BSにて再々放送していたsamurai7を観て、原作『7人の侍』が気になっていたところ、非オタの友人が「『7人の侍』が観たい」とレンタルビデオ店で言ったので良い機会なので借りて観ました。

原作は作られた時代が時代なので映像は白黒で、音声にも聞き取りにくくて慣れる必要がありました。この作品は高い評価を得ているとのことむしろ面白かったのですが純粋に評価された点を知りたいのです。

これを見られた方で、どこを評価しているのかコメントもらえるとうれしいですm(_ _)m

個人的には話の意外性とか、作品の中の静かな盛り上がりとかが好きです。


で、ここからはサムライ7の話と絡めて書きますが、原作を見て思ったことが

アニメ版は
・話の流れは原作に割りと忠実
・要所で同じ科白が使われている
・ヘイハチの活躍が増えてる
・キャラの個性も原作に沿っている
・キクチヨの生い立ちがわかりやすい

原作は
・人情味がある
・キクチヨの生い立ちがわかっていた分共感できた
・カンベエが予想以上に好々爺

原作だけ見ると消化不良を起こすような気がします。映画を見慣れてない人は少なくとも2回以上観ないと名前は覚えられないし、役の行動理由が察せられない、つまり共感しにくいのではないかと思います。

でもアニメのおかげである程度わかったいた僕は観ていて結構楽しかったです。

話は違うけれど『学校』という映画もみたいですね。
[PR]
by okirakumaino | 2005-08-31 07:52 | その他
<< ◇コミックバトン◇ やるドラDVD「スキャンダル」 >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
mel blanc bi..
from mel blanc biog..
last music s..
from last music she..
adelphia email
from adelphia email
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧