~風の吹くまま気の向くまま~


教師志望の学生・「明石」が今のうちにと遊びまくるページ
by okirakumaino
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:コミック( 9 )

野球漫画その2

前回取り上げた「ラストイニング」全巻読んでみました。
感想としては「まあ悪くないかな」といったところ。大きく振りかぶってを読んで毒されてると必ず思うのが「あれ?このピッチャー、コントロール完璧なの?」っこと。勝負どころはすべて完璧なコントロールなんですよ。おぉぅジーザス!リアル野球漫画っていえばそうかもしれませんが、ちょっとどうかな?とおもう。

しかし言い返せば悪い点はそこだけ。理論の伴う作戦は読んでてなるほどと思うし、それ以外にも心理分析を活用したやり取りは面白いと思います。ちょっとだけ落合野球が分かる部分もあったりしますし☆

でもってなんとなくドラマ化されないかな?と思ってみたり。最近は漫画のドラマ化が主流になってきているので、ひょっとしたらあるかもしれないな~なんて( ^▽^)(でも地味だから数(視聴率)は取れないかも…(´▽`*)アハハ )

ちょこっとだけ「自分には先見の力があるんじゃないか?」と思っている幸せな私なのでした(n‘∀‘)n
[PR]
by okirakumaino | 2005-12-07 06:12 | コミック

野球漫画について

今連載している中でちょっといい感じの野球漫画に出合いました。
その名も「ラストイニング」
ラストイニング 7 (7)
神尾 龍 中原 裕 / 小学館
ISBN : 4091872875

まだ1巻しか読んでませんが、汗と根性の漫画ではなく、『野球版・ドラゴン桜』といった感じで、理論・人間心理・スポーツ科学などを取り入れた野球漫画。

この中で極端な発言のひとつはこう
「勝率9割9分のチームにも、0割8分のチームにも甲子園出場の可能性はあるってこと」
コレはつまり、100試合の中で何勝するチームが甲子園いけるかという問いで、最低何勝必要か考えれば8連勝するチーム(この漫画だとノーシード校の優勝は8連勝が必要)がいけるという答えを出したんですよ。

しかも弱くても勝てるチームにすると主人公の監督は言っています。まあこういうアホな考えをするけど勝負に真剣な話が大好きなんで、一気にはまってしまいました。

私は野球漫画でも、力のインフレがないものを読みたいです。140キロフォークならまあ何とか…
[PR]
by okirakumaino | 2005-12-03 23:38 | コミック

本屋に行くと…

地形図を購入すべく都内の大型書店に行く。
目的の地形図を見つけ、ついでにとコミックコーナーへ立ち寄ったのがよくなかった。なんとなくで某人形漫画を買ってしまった。嗚呼3,000円が…

どうして私は本が好きなのだろう?なんとなくでハードカバーも買ってしまうし、作者が気に入ると一気に乱読モード。でも最近は積読になりつつあるかな(^_^;)
[PR]
by okirakumaino | 2005-11-11 05:19 | コミック

バトン~☆

最近放置したらバトンが回ってきました。

( ´ロ`)。oO(最近バトンの答えしか書いてねぇな)

ってことで今回は「『大きく振りかぶって』好きへの30の質問」です。
30もあるのでサクサク行こう!

Q1 ★ HNをお聞かせください。
明石太郎
Q2 ★ 絵描きさんですか? それとも小説書きさんですか?
大学では漫画研究会に所属してますが、基本的に描いてません。

Q3 ★ おお振りの中で好きなキャラは誰ですか?
三橋!
あとは親戚のルリかな


Q4 ★ 好きなセリフ、心に残ったセリフを教えてください。
だってお前がんばってんだもん!(阿部)

「勝ち たい!」(三橋)-「勝てるよ!」(阿部)

だいたい三橋の行動と阿部の言葉に感動してます☆


Q5 ★ Q4とかぶるかもしれませんが、お気に入りの場面はどこですか?
5巻に含まれるところなのでないしょ。

あと、阿部の三橋に尽くそうとするところは大好き!


Q6 ★ おお振りにハマったきっかけは?
サークルに置いてあった1巻を読んで一気に


Q7 ★ 本誌派ですか? コミックス待つ派ですか?
本誌派!


Q8 ★ コミックスは何冊持ってますか? また、今後何冊ほしいですか?(1巻につき)
各巻1冊づつ


Q9 ★ 好きなコンビ、またはカップリングがあれば教えてください。
阿部と三橋、花井とモモカン


Q10 ★ オフラインでの活動はしていますか? また、今後予定はありますか?
?すいません質問の意味がわかりません


Q11 ★ オフラインでおお振りを語れるご友人がいらっしゃいますか?
2,3人毒した


Q12 ★ アフタヌーンの公式HPを閲覧したことがありますか? よければ感想も。
あのデザインはあまり好きではありません


Q13 ★ 野球のルールわかりますか?
ぶつけたら報復ですよね。
いやいやちゃんと知ってますよw


Q14 ★ おお振りのなかでこの人こそヒーローだ! と思うのは誰ですか?
三橋でしょ!


Q15 ★ それではヒロインは誰でしょうか。
うーん篠岡かなぁ?
べつにそういったものはトーナメント終わった後で楽しませてくれれば。


Q16 ★ 友達にするなら誰が良いですか?
花井と阿部。むしろチーム内でのライバルになりたい。


Q17 ★ 誰が家族だと楽しそうでしょうか。
篠岡がいいかなぁ
1人っこなんで兄弟とかの感覚がわかんないです。


Q18 ★ 誰が恋人になったらしあわせになりそうですか?
え?自分の?きっとルリだと思う。マネジもいいけど


Q19 ★ 1日だけマネージャーになれるとしたらどうしますか?
それは篠岡になれるということなのかな?
…三橋の告白して一波乱起こそうかなー?( ^▽^)


Q20 ★ カラオケが一番上手そうなのは?
花井。んで阿部と三橋が経験無くて落ち着き無くしてるっていう世界が浮かんでくるw


Q21 ★ バレンタインに一番チョコをもらいそうなのは誰でしょう。
阿部、栄口、モモカン


Q22 ★ チョコはチョコでも、本命率が高そうなのは?
栄口。
三橋(でも気が付かないw)


Q23 ★ 部員たちの朝ごはんは米派? それともパン派?
米だろきっと。


Q24 ★ もしも実現するなら、映画化(実写)とアニメどちらがよいですか?
必要ない。本ならではの世界観があるから。
するならサウンドノベル系のPCゲーム


Q25 ★ ゲーム化するとしたら、どんなジャンルがよいでしょうか。
…んじゃBLで


Q26 ★ 今後、三星学園は登場する機会があると思いますか?
あー、夏休み?


Q27 ★ おお振り以外にお勧めの作品(ハマっている作品)があれば教えてください。
最近は桜蘭高校ホスト部
それ以外はブログ内で紹介しているので割愛


Q28 ★ ひぐちアサ先生のほかの作品を読んだ事がありますか?
落ち込むからやめたほうがいいと聞いたので読んでない。


Q29 ★ Q28で「読んだ事がある」と言う人は感想を、「読んだ事がない」人は今後読みたいか教えてください。
NO。
おお振りの世界に浸れればいいんです♪


Q30 ★ お疲れ様でした。何かあれば一言どうぞ。
緊張したらランナー三塁!あと手を暖める♪
[PR]
by okirakumaino | 2005-09-22 23:05 | コミック

◇コミックバトン◇

リンク張ってるTAMさんとこ~未来からのエアメール~からコミックバトンをもらいましたので早速書いてみます♪

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
2.今面白い漫画
3.最後に買った漫画
4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
5.バトンを渡す5名


上記のことを書けばよいのですな。ふむふむ


1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
大体80冊かな。実家は2倍以上あるはず

2.今面白い漫画
らき☆すた (1)
美水 かがみ / 角川書店


魔法先生ネギま! 11 (11)
赤松 健 / 講談社
ISBN : 4063635651


おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ / 講談社
ISBN : 4063143422




この3つですな~。
らきすたは、こなた萌え☆こんな子が( ´Д`)ホスィ!
ネギまは、女装ネギキュン、釘宮タン、刹那タン( ´Д`)ホスィ!
おお振りは…別に、ねえ…
上2つは    キャラ7:話3  位で楽しんで、
おお振りは   キャラ2:話8  で楽しんでます。
↑魔球やら160㌔とは無縁の世界で、割とリアル高校野球のレベルで話を作っている正統派野球漫画です。唯々野球のそれだけじゃなく、チームメイト達の織り成す人間模様が心温まる話になっている理想の青春高校野球を描いてます。(現実は喫煙と暴力と妬みのバイオレンスワールド(笑))

3.最後に買った漫画

心に星の輝きを 1 新装版 (1)
松葉 博 / マッグガーデン
ISBN : 4861271347

心に星の輝きを 2 新装版 (2)
松葉 博 / マッグガーデン
ISBN : 4861271355



新境地開拓のために買ったです。悪く無かったです。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

剣心華伝―全史るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
和月 伸宏 / 集英社
ISBN : 4087820378

六三四の剣 (1)
村上 もとか / 小学館
ISBN : 4091237614



剣の道にいる人は避けられない道かな、と。
るろ剣は剣術、ストーリーも満足できるうえ、女性キャラにも萌えられる至高の1品!
こと、六三四の剣は剣道家にとってバイブル的存在なのです。剣道をある程度やってきた人ならば知らない人は皆無といっても過言ではないほどのリアル剣道漫画!


B.B.joker
にざかな / 白泉社




これはキングオブ4コマでしょう!この漫画以上にネタが面白い4コマは無い!と思うくらいの作りっぷり☆友人曰く「面白すぎて授業中に読めない!」、或る人曰く「電車の中で笑いがこらえられず恥ずかった!」と軒並み知人から合格点をもぎ取っています。

あとは『ガウガウわー太』『天国の犬ものがたり』がいいです。
動物特に犬が人間以上に人間くさくて、クライマックスでは泣いてしまいます(T□T)オーン
そういう意味ではTAMさん同様WILD HALFも大好きです。


5.バトンを渡す5名
いねぇ!(T□T)オーン
[PR]
by okirakumaino | 2005-09-02 02:59 | コミック

キツネギ(ネギツネ?)>>>>>くーふぇ

あー、ネギま最新刊買いました。

…まあ何つーか、

マジやべーよ!
そのネタを表紙に持ってくるとは、流石だよ赤松先生!


ええ、いいんちょの気持ちがわかりました。

ワタクシ、その話だけピンポイントで見逃していたので見た瞬間に

『キマした』

週刊誌で読んで古菲LOVEになった龍宮・古菲戦よりも

『キマした』

ほんの少しの登場なのに

『キマした』

そういえばこの前友人と話していたら、「オタクなら1度は踏み入れる領域」らしいです

どうやら僕は健全なオタクのようです。
[PR]
by okirakumaino | 2005-08-17 22:52 | コミック

合格だろ!b( ^ー^)

テストの杮落としはまずまずといったところ♪

持ち込み万歳!持ち込み最高!持ち込み様様!

言い換えれば持ち込み無かったら…十中八九(゜∀゜)アヒャでしたwあと徹夜したせいでテストの最中に軽く脳死したり、手が震えたりしましたwそれと前髪を掻き上げた拍子に、シャープペンシルがきれいな放物線を描いたのは何かのコントを見ているようでしたwww

しっかし、これで単位こなかったら…いや、やめよう、来る!必ず来る!必ず最後に愛は勝つ!

………大学の試験勉強に愛なんてありません。孤独な戦いです。これからも…orz
[PR]
by okirakumaino | 2005-07-26 18:27 | コミック

テストやだ~

何この圧迫感!

毎回試験期間は気持ち悪い…うっぷ(-ε-;

とりあえず気晴らしに漫画を読むんですが、気晴らしになっていない日々です。

あー、ちゃんとした生活してぇ~…


CGは当分できません。  と、言うかしません。

なんとなくまた読み始めた漫画
KAGETORA 2 (2)
瀬上 あきら / 講談社
ISBN : 4063632571
スコア選択:



割とベタな話ですが、だからこそ面白いという漫画です。昔のまんがの様な男と女のもどかしさが好きです☆(あーもうさっさと引っ付け! p>_<q )
[PR]
by okirakumaino | 2005-07-25 22:09 | コミック

4コマ大好き!

えっと、はじめまして。私、明石(HN)と申しますm(_ _)m
なんとなくですがブログを始めることにしました。よろしくです。

…えー、自己紹介を兼ねて私の好きなものについて書いてみますです。はい

私は4コマ漫画が大好きで、特にここ最近はまんがタイムシリーズを購読しています♪

4コマ熱の始まりは「おねがい朝倉さん」でした (*´Д`)
ネタも好きだったんですが、あの会社の雰囲気とかに癒されてました☆

その後なんとなく「トリコロ」にはまって(最近休みすぎだよぉ`A´)→きらら購読!
てんぷら」にはまり→すぺしゃる購読!
最近は胡桃ちのさんや師走冬子さんの作品がすきになっちゃいました!

他にも、ももせたまみさんや松山花子さんとかetc…

毛色は違うけど「うめぼしの謎」が私のルーツであったり、「B.B.jorker」が私を育ててくれた部分でもあります☆

個人的分野別お勧め4コマ

ほんわか癒し系
おねがい朝倉さん 4 (4)
大乃元 初奈 / 芳文社
スコア選択: ★★★★




面白おかしくかわいい系
トリコロ 1 (1)
海藍 / 芳文社
ISBN : 4832275011
スコア選択: ※※※※



マジ笑い抱腹絶倒ネタ勝負系
B.B.joker
にざかな / 白泉社
ISBN : 4592131886
スコア選択: ※※※※※



新境地だけど正統派系
蔵出しうめぼしの謎 完全版
三笠山 出月 / 大都社
ISBN : 4886534597
スコア選択: ※※※※


お笑いBL(?)系
課長の恋
九州 男児 / ビブロス
ISBN : 4835215060
スコア選択: ※※※※



萌え~なオタクキャラ系
らき☆すた (1)
美水 かがみ / 角川書店
ISBN : 4048538063
スコア選択: ※※※




他にもありますがこんな感じで♪

この記事を読まれた方、これは面白いから読んでみてという本を教えてください!
最近明石は4コマに餓えてますw
[PR]
by okirakumaino | 2005-07-20 01:56 | コミック


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
mel blanc bi..
from mel blanc biog..
last music s..
from last music she..
adelphia email
from adelphia email
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧